モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

結婚前3

夫は何か気に入らないことがあると、機嫌が悪くなり、とにか

くしかめっ面になり無言になる。

 

「なぜ怒っているの?」と聞くと「お前がやったのに、自分

でわからないのか。分かるまで考えろ」と言う。

 

「お前は本当ダメだな。何回も同じこと言わせて」

 

その度に、私は、他の男性と話したかな、遅く帰ったかな、何か気に

触ること言ったかなーとその度に頭の中がいっぱいになってた。

 

もともと、あまり深く考えない私だったけど、悪いことしたということ

にフォーカスして考える。

人間フォーカスするほうに、思考が傾いていくから、だんだんと

「私が悪かった」と思うようになるんだと思う。

こうやって洗脳されていった。