モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

お金のこと1

夫からのモラハラの内容で、大部分をしめているのがお金のことかもしれません。

結婚した当初は、夫も会社員で私は子供ができてからは専業主婦だったため、私が家計簿をつけてやりくりをしていました。

本当は子供が生まれてすぐにでも仕事がしたかったのですが、許してもらえず、専業主婦をしていました。

このことはまたいつかブログに残したいと思います。

 

お金の管理ですが、あるとき夫が「お前に家計を任せると貯金が全く貯まらない、お前はどうしてそうなんだ!」と怒り出しました。

「俺はこんなに給料をもってきているのに、何に使っているんだ!」と。

私は全く贅沢をしているつもりはなかったので、本当にショックでした。

私は、「子供が幼稚園にいくまで仕事をするな」と言われていたため、お金稼ぐすべがなく、弱かったんですね。

それで、私がやりくりできないからダメなんだと思うようになっていました。

 

とにかく、お前がダメなんだというだけで、これからどうするか話し合って決めるということもなく、ある時から給料明細は渡さなくなりました。

食費などはカードでいくらまでと決められていました。

こうやって私の立場が弱くなったことに、味をしめたのかお金のことに関してはどんどん攻めてくるようになりました。

 

もうこの時点では、お金が足りないのなら、私が働けばいいという思考は完全にできないようになっていました。