モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

夫の母もモラハラ

 

 

前回は夫の弟もモラハラという話をしました。

実はお姑さんもモラハラでした。

 

これもはじめは気付きませんでした。

それもそのはず、私の家系はモラハラではなかったからです。

親と喧嘩しても、次の日には普通に話すし、きょうだいと喧嘩しても、まあ、1日ぐらいにらみ合ったり?

喧嘩して、無視という教えがなかったみたいです(笑)うちの家庭には。

 

しかし、夫のの家系は違いました。

 

今考えると、夫と付き合いだして、私がはじめて夫の実家に遊びに行った時、義母に無視に近いことをされました。

私が「こんにちは」というと、「はあ〜」と小さな声で言われ、その後さっとどこかに行きました。

私はなんとなく「あー彼は親と仲が悪いんだー」と思いました。

後に夫に「あの時、俺の元カノがきたかと思ったらしい。元カノのこと気に入ってたから」と。

 

私、ほんと世間知らずだったのか、何も考えていなかったのか、「そしたらしかたないな」って思ってました(笑)

 

息子が大好きだから、どこのだれだかわからない女の人が嫌だったんでしょう。

まあ、息子の彼女が嫌なのは普通でもあると思いますが、挨拶しているのに、「はあ〜」しか言わずどこかに行ってしまうのは、立派なモラハラですね。

気に入らない時は無視します。

息子の彼女になんて負けてられないからです。

モラハラの人は、自分が優位な立場になるための一つの手段として「無視」を使います。

無視された人は「どうしたんだろー」って気になって、無視されないようにと気をつかうようになって、モラハラする人は自然に優位な立場になっていくのを知っているからです。

 

これが、義母との出会い。

とにかく、息子大好きでこの後どれだけ、モラハラという手法を使い、洗脳されたことか。。

これからぼちぼち綴っていきます。