モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

なぜこのブログを始めたか

なぜ、このブログを始めようと思ったのか。

それは、今の夫婦関係を考え、一度これまでのことを振り返ってみようと思ったからです。

 

そして、もし、このブログがたまたま目に止まって、「自分がこんなに苦しいのはモラハラ受けてるからかも?!」とか、世の中にはこんな話があるんだーこんな人がいるんだーと思ってもらえるといいかなと思ったからです。

 

私はモラハラを専門に勉強したわけではないので、一概に今の私の状況がモラハラというだけでは片付けられないところもあるかもしれません。

 

現時点ではまだ離婚など、現実的な手続きまでは考えていませんが、モラハラということを意識しだして、私は生活がすごく楽になりました。

心がワクワクすることが増えました。

気づいて、理解すれば自分を責めることがなくなるからだと思います。

それだけでも、心が軽くなるんです。

 

これから先どうなるか、全く想像できませんが少しずつ書きとめていきたいと思います。