モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

結婚前 モラハラの兆候2

ヤキモチが愛されていると感じるのは、当時の私は仕方な

かったと思う。

それまで、「私に関心がないのでは?」と思う彼ばっかり

だったから。

当時の彼も私と同じ年代の子だったから、心より体という

こともあったと思う。今考えれば。

 

「他の男と話すな」

と言われたら、いつも私のこと見てくれてるんだなー

私のことそんなに好きなんだーと思ってしまうよねー

 

他の男と話したらいけないし、毎日仕事終わったら何をして

いるか、知りたいみたいで、連絡がとれなかったら心配して

車で1時間かかる私の家の前でずっと待っていたりもしてた。

 

しばらくはそれが嬉しくてしょうがなかったなー

 

ただ、1年後ぐらいだったかなー、なんだかだんだんきつく

なってきた。

友達と遊びたい時期なのに、夜9時以降は出歩いたらいけない

もちろん旅行も。

友達と海外旅行に行く時なんて、ほんともう喧嘩。

 

とにかく、何か少しでも気に入らないことがあると、とにか

く口をきかなくなった。まず、「どうして怒っているのか」と

何時間も、何日も聞き続けないといけなかった。

なんでそのときは、気づかなかったんだろう。

そう。。もうこれは洗脳の始まりだったんだと思う。

今考えると。。