モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

とにかく周りが悪い、お前が悪い

モラハラはとにかく全て周りが悪いと思っているみたい。

あの人のせいでこうなった。

あいつがあーだから俺がこんな目に遭う。

 

だから、常に私に「お前が悪い、俺がこうなったのはお前のせいだ」という態度を見せつけていた。

今回のモラハラ夫の行動は、玄関からすぐの和室にとじこもり、極力家族と顔を合わせない。

 

これも、「お前らのせいで俺はこんなに傷ついて、部屋に閉じこもってるんだ」というアピールだと思う。

以前はすっかり洗脳されていたので、「私のせいで部屋に閉じこもっているんだ。どうにかして自然に、夫が出てきやすいようにしてしてあげなくちゃ!」って頑張ってたと思う。

 

こんなとき意外に子供は冷静なんだなーって今回初めて気づいた。

「お父さんおかしくない?部屋に閉じこもって、私が自分の部屋に戻ったら洗面所使って、トイレ行って、まじウザっ」って言ってた。

この言葉も私は以前はまともにきけてなかった。

こんなこと子供に言われたら、早急になんとかして、ご機嫌とって元の状態に戻そうとしてたと思う。

 

これは、本当に今考えると洗脳。

私の心の裏には、私が悪いから夫がそうなっていて、それを子供に知られたくない、私のせいで家族がこうなってしまったって思われたくないと言う心理が働いていたんじゃないかと思う。

今も、これを書いていると少し心が動揺するから、多分そうなんだと思う。

 

それだけ、私は「お前が悪い!」という洗脳を受けていたみたい。