モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

お正月ですが

みなさま あけましておめでとうございます。

お正月ですね。

久しぶりのブログの更新です。

 

我が家は、お正月バラバラですねー

子供達はバイトというのもありますが、いまだに夫は別の部屋に。

特に子供が家にいない時には、頑なに別部屋にいますー

昨日の夜は子供がいたから、それに乗っかり一緒に、年越しそばを

食べていたけど。

 

年末に夫のいる部屋をちょっとのぞいたら汚部屋でした(-_-)

昨日は少し自分で部屋の掃除をしていたみたいだけど(はじめて見た!)。

その部屋には、これまで時期外れの扇風機とかちょこちょこ物を置くのにも使っていたから、ほんと困る。。

自由に行き来できないスペースになった。

 

でも、何が困るって、一番困るのは盆正月。

夫は自分の母親とけんかしているから、年始の挨拶にもいかない。

去年は私と子供で頑張って行ったんだけど、あまりの姑のお説教にうんざりして

帰ってきて、またトラウマ。。。

それで今年は行かないって決めたんだけど、年末ちょっと姑に呼ばれていってきた。

(呼ばれると弱い。。)

初めはよかったけど、だんだんと息子の食事のこととか様子をうかがうようなことを

言って、「息子にちゃんとしてあげてるのか」ときいてきた。

心配なら、自分からでも連絡をとって、仲直りすればいいと思うんだけど。

 

私の実の親や兄弟とは、喧嘩しても数時間後には元に戻っているという感じだった。

学校など外で他人と喧嘩した時は仲直りが大変だったりするけど、

家では「さっきはごめん」とか言わなくても、普通になっているという。。。

これが家族だと思ってたーーー(^◇^;)

甘かった。。。

喧嘩したらお互い「無視し合う」これが夫家族のしきたりだったーー(恐)