モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

子供を保育園に預けるな

私は、1人目の産後、子供を預けて仕事をしたかったー

家に子供と2人でいる時間がもったいなかった。もちろん子供とゆっくり過ごせるのはいいけど、外に出たくて仕事がしたくてたまらなかった。

子供が一歳になったとき、夫に仕事したいと言ってみた。

でも夫は、「子供が幼稚園に行くまでは、働かないでくれ。保育園に自分の子供を預けるのが心配」と。

夫は、何をされるかわからないと、子供を親に預けるのさえ嫌がり、幼稚園にあがるまでほぼ誰にも預けた事がない。

 

夫が言うのももちろんわかったけど、「一歳になったしそろそろ‥」と言ったとき、

「お前、俺だって働きたくないんだ!

家にいて家事とかしてるほうがいい。でも家族のために働かないといけない。そんなに言うんだったら、お前が今俺がもらってる給料ぐらいもらってこい!俺が家事、子育てするから」と。

この言葉は、子供が大きくなった今も忘れられません。

妊娠して仕事辞めた私に家計を支えるぐらいの収入なんて考えられなかったことと、やったこともないのに家事の方がいいと言ったこと。

ショックで涙ぐむだけだった。

 

今の私だったら、言われても預けて働いてだと思う。でも当時は、こうやって支配されてた。

言い返せなかった。

 

言い返さないからとか、自分の意見はしっかり言わないとと言う人もいるけど、洗脳されてるから本当にそこまで考えが及ばない。

私だって子供がだいじだから、と自分の気持ちを封印してた。

 

続く