モラハラ日記

夫から受けるモラスハラスメント 忘備録と対処法

これから、家で飯食わない! 夫

 

結婚20年目にして、「これから一切家で食事しない」宣言されました。

ことの発端は。。

ことの発端なんてないんです。

ないというか、私と出会ってからの私への不満をたくさんストックしていて、その中からチョイスして攻撃してくるのがパターン。

今回は、共通の知人の家に家族でお邪魔した時に、そこのお宅の奥さんが「うちのトイレは立って用を足すのは禁止です」と言ったんです。

そこで私は、「そうですよねー本当に。掃除が大変とうより、飛び散って汚いですよね。うちは、言ってもしてくれないからあきらめてます(笑)」と言いました。

もちろん事実ですし、私にはただの会話でした。

 

トイレの話は夫に、何度か言いましたが、私が何か言っていうことを聞く人ではなし、自宅で嫌なことを無理強いしても、生活が不自由になるかなと思い、あきらめていました。

 

その時、夫は特にに何も言わなかったのですが家に帰り、

お前は全然なおってないな。俺があんなに言ったのに。人に俺の悪口を言うなといっただろう。2年前の正月覚えてるか?あの時、親戚に俺が家事を一切しないといっただろう。俺は家のことは何もしてないか?お前がしない金の管理しているだろう!お前ができないから、俺がしているんだ!」と。

(お金の管理についてはまた今度書きます)

 

私は「は?」と思い、数年も前の私は忘れかけたことをまだいってるのか?

と。まあいつもですが。夫にしてみれば私をいじめる良いチャンスです。

 

そこで私も言いました。(でもこれは今だからこうやって言えますが、以前は夫の逆鱗にふれると、そのあとの無視の期間が長いので、我慢していました。)

 

「じゃあ、言わせてもらうけど、飲み会があって、家でご飯を食べない時、『今日は家でご飯を食べないよ』と言ってって言ってたよね?でも、この前もお酒飲んで帰ってきた時、何も言わず、食べなかったよね?残るともったいないし、作る材料ももったいないでしょ?それか、忘れてたんなら、次の日に、『言い忘れてた』と一言言ってくれるだけでいいんだよ。それぐらいするのは、一緒に住んでいる家族として最低限のマナーじゃないかな?」と私。

 

そしたら、「また、お前は話しをすり替える!お前の話しをしてるんだ!」とさらに怒りました。

 

そして、次の日、いつもはラインの返事もしないのに、私の仕事中長文がやってきました。

 

「いつ、ご飯がいらないかわからないから、前もって言っとく。今後一切全ての飯は自分でなんとかするので、いりません。」と。

 

私は「ご飯いらない時に言って、って普通の話じゃない?帰ってきてお腹が痛くて食べれないとかならわかるけど、飲み会はわかるでしょ?」と返信。

 

そしたら、長文が。。。

長いのと家の中の細かいことだったので、かいつまんで

「なぜ、俺だけ色々制限されるのか。俺は家で寝るだけの存在でいい。

ー略ー

お前は家の電気は付けっ放しで俺が立って用を足すことに色々言える立場じゃないだろ。色々いったらキリがない。とにかく飯はいらない。」と

 

ん??電気付けっ放し?と立って用を足すのは同じか??

電気は夫の親からよく言われていたみたいで、それだけは結婚当初から口うるさく言っていました。

しかし、夫は見なくても起きたらテレビを付け、そのまま寝たり、出かけたりするんですが。それは夫の実家も同じなので、電気代と認識していないんでしょうか。

 

お互い正論と思うことを言っているのでしょうか。

自分では気づかないこともあるので、ご意見いただけると嬉しいです。

 

この一件、ごはんいらないという話ですが、もちろん結婚当初は言っていました。

ここ数年言わなくなったんです。

それでも、とりあえず、毎日夫のご飯も作っていました。

それで、食べない時は、次の日の私のお弁当などにしていました。

このまま、ほっといた私も悪いのですが、モラハラを受けている方はわかられるかもしれませんが、

今回みたいに、ちょっと言ったことで、

そんなに言うなら、もうこれから家で飯食わない!

と激怒されるのが、ほんと怖いんです。

それで、今まできちんと言ってなかった。

でも、遅かれ早かれこんな日は来るんですね。モラハラ夫だと。

 

それで、ここ数年、夫がご飯いらないと言わないのもモラハラなんです。

無言のモラハラです。

言わないことにより、「俺に言ってもらえるようにお前が改心しろ」と言うことだと思います。

それは、ほんと恥ずかしい話ですが、昨年友達に「え?旦那さん、ご飯いらない時にいらないって言わないの?」って驚かれて、その友達は「私だったら、怒って次からご飯作らない」と。

 

それを聞いて、衝撃的でした。私は、そんなこと怖くてできない。と思いました。

でも、多分普通の意見ですよね。

 

それぐらいモラハラを受けると、精神的にダメージや洗脳を受けてしまっているのです。